Loading...

2016.08.27 Saturday

板。


足場板。
好きでときどき使うんだけど
そのサンプルが、ずばり「ASHIBA」。
ボルトとナットで留めてあるのがなんかイイ。


さて。
一般的に家具やさんで売っている家具の多くは
突板で仕上げています。
突板とはうすーくスライスした木の板を
心材に貼り付けた板材のことです。

対して無垢板とは
無垢の一枚板を製材して造る板。
突き板よりもぜんぜん値が張ることと
木の収縮による狂いが生じることで
扱いづらい一面がありますが
木本来のよさを楽しむことができます。

どちらがイイとか一概にはいえないけど
私は無垢板を使う家具をデザインすることが多い。
単純に私のお客様からは
そういうご要望が多いからです。



銘木やさんで無垢板を購入して製材してもらうと
立派すぎて和ちっくになってしまい
まるで蕎麦屋さんになってしまうことがあるので
家具やさんの置場に山積みになってる
燃しちゃう寸前のB級の板材を発見して
「これっ!これ製材して!使うっ!!」て言って
家具職人さんを驚かせています(笑)
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)