Loading...

2016.09.14 Wednesday

合格しました。


5、6年前に娘と撮ったプリクラ。
なんか気に入ってずっと持ってる。
さて、
本日のブログ、ものすごーく私事ですみません。
高校3年の我が家の長女、ののかさん。
昨日、AO入試にて無事都内にある第一希望の大学に合格しました☆
ご心配いただいたりアドヴァイスいただいた皆様
本当に本当にありがとうございました!


子供って、本当に気づかぬうちに大きくなってしまいます。
子供だー子供だーって思ってたら
ある日ふと気が付つくと
自分に姿形がよく似た女性になってた(笑)
思えば
おぎゃーって子供を生んで、母親になったその日から
些細なことから大きなことまで悩みや心配が続く。
男性にしたら、そんなこと?って思うことでも母親は真剣。
赤ちゃん時代の
おっぱいを飲む飲まない、夜寝る寝ないから始まって
保育園や幼稚園に入れば
馴染めるのか、友達ができるのかな、
ごはんをひとりで食べられるかな
小学校にあがれば
仲間はずれになってないかな、勉強に遅れはないかしら
中学高校になっても
いじめにあっていないだろうか
携帯ばっかりみて大丈夫かな
反抗期かしらーとか。
ったく帰りが遅すぎるー!!とかとか。
もう書いても書いても書ききれない程心配がつきません。
たぶんこれは、子供が子供でなくなっても
親として一生続くのだと思います。
でも
18歳の自分の夢や進む道を自分なりに考えて、自分で決めた娘。
そんな姿を見ると、子育てにひとつの区切りがついた気がしています。
あああーほっとした(笑)



きっと現在も子育て真っ最中の中で
小さなお子さんを抱えて1日中走り回って
頑張って仕事しているワーキングママがたくさんいると思います。
特にこの仕事は土日の休みは難しいし、
深夜まで図面と格闘することもある。
扱う金額が大きい分プレッシャーもはんぱない。
子育てと仕事の両立が大変な職種だと思います。
もちろん、まわりの手助けや協力も必要ですが
なによりも、いちばん必要なのは
「絶対仕事を続けていく」という
自分自身の情熱と信念とパワー。

私もまだまだ道半ばの身ではありますが
遠くにうっすらと子育てゴールが見えかかってきた今
これから道を歩む若いワーキングママの皆様へ
おーい!!がんばれーっ!!て
僭越ながらエールを送りたいと思います。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • おめでとうございます(^-^)/

    …でも、来年にもう1回戦あるんですよね
    頑張ってください!

    arcturus | 2016/09/14 1:04 PM
  • >chef

    ありがとうございます!
    はーい、がんばりまーーーす☆

    morimori | 2016/09/15 2:17 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)