Loading...

2016.10.28 Friday

オトナのはなし。


新モデルハウス“ココンフワット”夜の現場。
私、無機質で素朴な投光機のあかりが好きだ。
オトナにしかわからない感覚かも(笑)


さてさてー。


うちの長女ののかは高校入学してからずっと
某和食レストランでアルバイトしてます。
受験の間、半年お休みして今月から復帰しました。
18歳高校生の目から見る
オトナの世界のハナシを聞くのは
とーってもおもしろい。

ママ友らしき主婦が3対1でケンカして
ひとりが泣きだしてお店飛び出しちゃって
へーっオバサンになっても
友達同士ってケンカするんだーって
びっくりした、とか。
(オバサンなっても心は女子のままですっ)

食事しにきた老夫婦のじーちゃんが
料理が遅い!と言って怒ってたけど
うるさいんじゃ!とばーちゃんに怒鳴られて
しゅんとしちゃって可愛かった、とか。
(それが可愛いという感覚がJKだわー)

サッカーの男性サポーター軍団が
試合が終わると酔っ払って
セクハラ発言するのはまじありえん、とか。
(うちは埼玉スタジアムのJR最寄駅)

社員さんもバイトさんもパートさんも
仕事復帰したら喜んでくれて
大学合格しましたーって言ったら
おめでとうってみんなにこにこ言ってくれて
すごくうれしかった、とか。
(ありがとうございます 涙)

オーダー間違えたとき
笑って許してくれる人と
怒って怒鳴る人がいて
自分は笑って許す人になろうと思う、とか。
(えらいぞ!)

賛否両論あるけど
私はアルバイト大賛成派の母。
一点の曇りもない素直な目で
社会を一面を垣間見るのは
きっとこれからの彼女の人生で
何かの役にたつと思うから。
そして
3年間一度も転職(?)することなく
弱音もはかず楽しげに
いってきまぁーすって
ちゃりんこでバイトに向かう娘を
誇らしくも、頼もしく思ったりします。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • 森家はみんな素敵ですね(≧∀≦)

    arcturus | 2016/10/28 7:26 PM
  • シェフさん

    私自身に自慢できることはなーんもないけど
    娘達が頑張りやでしっかりした優しい子に
    育っていることだけは自慢です☆

    morimori | 2016/10/29 4:37 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)