Loading...

2016.11.02 Wednesday

目線の先には。

先日監督と3人で
ビックサイトのジャパンホームショーに行きました。
病的に混雑がキライなもんで
あまり展示会とかいかないんですが
断熱材など新たな建材の情報を得に
重い腰を上げて行ってきました。

すでに一般的になっている外断熱ですが
工法や材料はめまぐるしく変わっていきます。
マルミでは構造体にかなりの力とコストを注いでいますが
“性能はどーなの?見てくれだけじゃないの?”
って言われると激めちゃくちゃくやしいので
今後はしっかりとハード面についても
わかりやすい数値やくわしい係数で
HPに記載していこうと思っています。
で、同時開催されていたインテリアの展示会も
5、6年ぶりにのぞいてみました。
こっちは、わーいキレイーステキーと
単純に楽しんできました☆

さて。

私はお仕事していていつも思うのは
“目線の先に何を見るか”です。
マルミでは10年間の間
3棟のモデルハウスを造っています。



初代モデルハウスは「南欧風プロヴァンスの家」
バターイエロウの壁とアイアンの飾り、ソレイアード。
南欧風大流行の時代だった。



2代目モデルハウスはパイオニアとなった
「ナチュラルフレンチスタイルの家」
従来のカントリーにより過ぎないシンプルで
白くて柔らかい優しいイメージの可愛いおうち。


そして現在建築中の新モデルハウス“ココンフワット”
考えて考えて、
ゲロ吐くぐらい考えたコンセプトの結論は
「ひとつには絞れない」笑
メインは大人のシャビーシックスタイル。
でもそれだけじゃアリマセン。乞うご期待☆





住宅にもインテリアにも流行り廃りがある。
私達のターゲット層は
どんなものを求めていて、何が響くのか。
そこを慎重に考えなければ
家つくりが単なる自己満足になってしまうから
目線の先には時代の流れを
しっかりと見据えていこうと思います。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • 森さん、JAPANTEXトークショーにいらっしゃいましたか?
    お会いできるかと楽しみにしていたのですが。
    目線の先に…私は何だろうと考えています。
    あっ、ブログリニューアルおめでとうございます。
    見やすくていいですね♪

    shima | 2016/11/02 9:52 PM
  • しまさーん!立ち見でひっそり見ました♪
    オフ会に申し込もうか、でも知り合いゼロだしーパーティって苦手だしーとかうだうだしてるうちに満席になってしまいがっくり凹んだヘタレな私…笑
    近々きっとお会いできると思うのでそのときは目線の先についてお話できたらうれしいです。
    しまさんのブログリニューアルも楽しみにしてまーす^^

    morimori | 2016/11/03 2:25 PM
  • え〜、そうでしたか!
    お声掛け下さればよかったのに。
    と、私もバタバタしてましたね(汗)
    そして、オフ会もいらっしゃればよかったのに〜。
    私も含め、皆さん1人でご参加の方ばかりですよ。
    ぜひ、またの機会に!!

    shima | 2016/11/04 10:21 PM
  • 次回はぜひぜひ☆

    morimori | 2016/11/07 6:06 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)