Loading...

2017.02.14 Tuesday

どらえもんの靴。


新モデルハウス“ココンフワット”
ふわもこのベビールームを造っています。

さて。

長女が2歳くらいの頃、親戚の結婚式があって
子供用の可愛いドレスを買いました。
女の子をもった母ならだれでも夢みる
ふわふわのピンクのドレスを
奮発して大枚はたいて買いました。
それはもう着せ替え人形みたいな感覚。
長女にドレスを着せて
かわいいねーかわいいねーってうっとり。
さあ出かけようとしたら
靴を履いてくれない。
ドレスに合わせて買った
ぴかぴかのエナメルのピンクの靴。
ほら、かわいいよーっていって
足をもって履かせようとしてもダメ。
お菓子をちらつかせても
誉めてもすかしても断固拒否。
えーなんで?って聞いたら
「えもんがいいの」

……

それは
どこへ行くのも毎日履いている
ビニール製のどらえもんの靴。
靴全体がどらえもんの青いBODYになっていて
甲に大きなどらえもんの顔が微笑むという
スーパーの衣料品売り場で500円で買った靴。

えもんがいいの、えもんがいいの。

突然の強い主張にびっくり。
ほら、ピンクもかわいいよーって
無理やり履かせると
きーーっとなって泣く。
小さい頃から我慢強くて
あまり自己主張しない幼児だったから
あまりの激しい抵抗に唖然。
結局
ピンクのふわふわドレスに
青いビニールのどらえもんの靴という
摩訶不思議なコーディネートで結婚式に参列。
思えばあれが
長女が初めて強く自己主張したできごと。
子供は自分とは違う「人」なんだと
初めて意識したできごと。
ふわもこベビールームのコーディネート備品を探して
子供用品売り場を歩いていたら
ちいさな靴や服を見かけて
そんなできごと、ふと思い出しました。


ピンクのドレスとどらえもんの靴はいて
にっこり笑うちいさな長女の顔。
子育て中は本当に大変だけど
胸がぽっとと温かくなるやわらかい想い出を
たくさん、たくさん、母に与えてくれました。



☆新モデルハウスココンフワットオープンイベント☆

    2月18日(土)2月19日(日)

    オープン時間:AM10:00〜PM5:00

    場所:越谷市川柳町63−3


    ※駐車場9台あり地図はこちら

☆予約制ではありません、ご自由にお越しください。

☆同業建築業者様の見学はお名刺をご持参ください。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

この記事に対するコメント

  • いつも読んでます。
    インテリアのブログも好きだけど、日々の出来事の
    ユルイお話も大好きです。
    ドラえもんの靴のお話は、泣いちゃいました。
    がんばって「母」してた証拠のようなお話だと思います。
    お体気をつけてがんばってください。

    まやまや。 | 2017/02/15 9:53 AM
  • いつも、笑いあり 涙ありの
    森さんのブログ大好きです。
    オープンハウス絶対 行きます♡
    会えるの楽しみにしています。

    ちゃーこ | 2017/02/15 5:41 PM
  • >まやまや。さんへ
    いつも読んでくれてありがとうございます。
    きっと読み飛ばされてると思いながら書いていたインテリアと全然関係ない私のゆるーい話を好きと言ってくださるなんて、めちゃくちゃうれしーです!
    これからもよろしくお願いします♪

    morimori | 2017/02/17 7:22 PM
  • >ちゃーこさんへ
    わーうれしいコメント、ありがとうございます!
    オープンハウスでちゃーこさんにお会いできるのをたのしみにしてます〜♪

    morimori | 2017/02/17 7:24 PM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)