Loading...

2017.04.11 Tuesday

ハコとナカと。

吉川市K様邸外観。
家という箱“ハコ”

同邸リビング。
内装という“ナカ”



越谷市O様邸外観。
家という箱“ハコ”

同邸リビング。
内装という“ナカ”



伊奈町S様邸外観。
家という箱“ハコ”

同邸リビング。
内装という“ナカ”


ハコとナカは繋がってる。
切り離して考えられない。


ときどき
設計士ですか?
インテリアコーディネーターですか?
って聞かれることがあるんだけど
答えは
「両方です」笑

もともとは住宅の設計をやりたくて
20代で建築士の資格を取りました。
でもすでにその頃からいつも
家という“箱(ハコ)”だけつくるのって
なんかつまらないなーっと思ってました。
そんなとき
“クロスとか照明とか
メンドクサイからテキトーに決めといて”
って先輩設計士からホントに言われて
あーハコをつくるのが目的なら
ナカはそうなるんだろうなぁって
みょーに納得しました。

で。

ここにスキマ産業発見。
インテリアの勉強して
“ナカ”を得意分野にしたら
それが設計士としての自分の
武器になるんじゃね?と思ったのです。
そこで30代前半、
インテリアコーディネーターの資格取得。
独学と実地と根性でインテリアのイロハを学ぶ。
でも
ハコという建物の躯体の中身を十分知ってから
ナカの部分を学ぶのはそう苦ではなく
その逆から学ぶってのは
大変だろうなぁーと思う。


ハコだけ造ってもつまんない。
ナカだけ造っても満足できない。
ハコもナカも両方デザインできる
今が楽しいのです。
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)