Loading...

2017.06.28 Wednesday

あなたのために。


とっても問い合わせの多い
こちらの壁面ディスプレイ収納は
クレイ教室を併設したおうちの
作品ディスプレイ用に造作した
マルミオリジナルです。



さて。


昨日ほんとに事務所にかかってきた
まだ若いと思われるお兄さんからの電話には
驚いたのを通り越して笑ってしまった。

「あ、すみませーん○○県の建設会社のものですけど
○月○日のブログに乗ってる画像のクロスのメーカーと
品番を教えてくださーい」

「…はっ?」

「○月○日なんすけどー花柄のクロス。」

「…あのぅーそういったご質問にはお答えしかねますが」

「えっそうなんすか?わっかりましたぁ」

まったく悪びれた様子ナシ。
きわめて軽く、明るい調子。
キミはだれなんじゃーまずは社名と名を名乗れぃ!
っと、お局的に言いたくなりましたが
ぐぐっとこらえる。

こんなフシギな同業者と思われるお兄さんにかぎらず
現在建築中の一般の方からのこういった問い合わせは
本当に本当に多くあります。
いいなーと思ってもらえるのはとってもうれしいし
画像をネットや雑誌で公開するということは
真似されてもしょうがないってことだから
そのへんはなんとも思ってません。
時折ネットサーフィンしてると
うちのアレとそっくりじゃんけーっと
思う画像があったりするし
まったくひどいハナシだけど過去実際に
プランニングした図面だけもってって
まんま他社で建てられてしまったこともあります。
(これは完璧ルール違反です、絶対やってはいけません)


でもね。
公開している画像の中の世界は
数あるHMの中から私たちを選んでくれて
私たちと家を建てたいと思ってくださった
大切な大切な施主様のためだけに
一生懸命デザインしてコーディネートをしたものです。
そこには私の生みの苦しみがあり
監督や職人さんの汗があります。
そしてなにより施主様はそのことに対して
安くない対価を支払ってくださっています。
それを電話やメール一本で
カンタンに教えるわけにはいかないのです。


家を建てるとき
見知らぬ誰かのために造られた
ネットの中の写真なんかよりも
ご縁の繋がった建設会社やデザイナーさんを
信頼するべきだと私は思っています。
施主の信頼感は責任感となって
造り手のパワーの源になりますから。
あなたのためだけの
唯一無二の素敵な提案が
きっと生まれてくるはずです☆
| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)