Loading...

2017.12.04 Monday

建築というおしごと。

リノベーション現場調査、1回目。
すべてはここから始まります。


建築の仕事に携わって
すでに20と数年がたちました。(歳がばれる笑)
私はいわゆる大学の建築科とか専門学校で学んで
新卒で仕事を始めたという経歴はなく
ひたすらずっとこういう現場をまわって
実地で建築の基本のキを学び
その間に夜学で学校に通って設計の基本のキを学び
独学で資格を取ったいわゆる異端者組です。
それでもほそぼそとですがなんとか
ずっと建築の仕事を続けてきました。

美術鑑賞、美しいものを見る、海外旅行に行く、
感性を育てる、情報をインプットする。
それはとっても大切なことだけど
建築の仕事でいちばん大事なのは
地味でつまらない灰色の現場の中に
重要なことがたくさんたくさん詰まっていて
それを十分理解できるようにならなければ
インプットされたものを
アウトプットすることなんて
できないのではないかと
私は思っています。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)