Loading...

2017.12.16 Saturday

下町メモリー。

数十年ぶりに浅草に行きました。
浅草寺から見えるスカイツリー。
新旧デザインのコラボレーション風景。


さて。


私は東京下町墨田区生まれです。
ものごころつく前のいちばん古い記憶は
手を伸ばさなくても窓を開ければ
お隣に外壁に触れる長屋住宅の家。
ざらざらした手触りの砂壁と
ぎしぎしきしむ急勾配の階段。
狭くて、薄暗くて、きれいとはいえないけど
下町情緒あふれる家でした。

小学生くらいのとき埼玉県に建設された
新築ぴかぴかのコンクリート造の
超巨大なマンモス団地にお引越ししました。
同じカタチの四角い5階建ての建物が
レゴブロックみたいに規則的に並んでいて
ほえーっとびっくりした記憶があります。


今の下町といえば
スカイツリーがそびえたって
外国人観光客がいっぱいで
かっこいいリノベーションがアツくて
おしゃれなカフェなんかもあったりしちゃうけど
それでもやっぱり
私の記憶の中にあるのは
せまい砂利の小道に立ち並ぶ古い木造の家の
いまにも落っこちそうな
ボロいさびさびの鉄製ベランダから
高い空に向かってふいたシャボン玉の
あの下町の風景です。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)