Loading...

2017.12.23 Saturday

相談相手。

モデルハウスココンフワット2階の一室。
これはこれでフツーにアリなんだけど
コーディネートがきれいに整いすぎちゃって
どーにもおもしろくない。私らしくない。
というわけでー
只今ぶっこわしてインテリア改装中www


さて
突然ですが
あなたの相談相手は誰ですか?

私のいちばんの相談相手は大学1年生長女です。
愚痴り相手みたいなもんでもあります。
母が娘に甘えてるようなもんで
娘の精神成長のためにはよくないようですが
まー家庭状況によって現実はそんなもんです。

今、自分のことで考えてることがあって
ねーねーあのさーと長女に相談したら
返ってきた辛辣なこたえ。

「……は?」
「どこまでドMなの」
「自分を追い込むにもほどがあるんじゃね?」

めずらしくこわい顔。

「今だって忙しくて家のことできないのに」
「うーちゃん(次女)まだ高校生なんだよ」
「弁当も作ってあげないし全然面倒みてあげなくて
 うーちゃんがかわいそすぎる」
「まじ、自分のことしか考えてなくね?」

………はい、おっしゃるとおりでございますぅ…


小さな頃から我慢強くて
いやなことがあっても絶対言わないし
泣いたり無茶言ったりしなかった長女。
さとり世代というけれど大きな夢を抱かない。
フツウがいちばん、と言い切る堅実な19歳。
大学を卒業したら
残業なしの事務職でお給料のいい会社に入って
ゆくゆくは好きな人のお嫁さんになって
子供が生まれたらずっと家にいてあげられる
お母さんになるのが夢だという19歳。
反して
未だ自分の可能性に挑戦したい母40代www

反面教師という言葉が頭をよぎる。
成長する彼女の目から見えた私の背中は
そんなにしんどそうだったのかな。
いつか聞いてみたいけど
それはほんとうにかなり、怖いです。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

未分類 | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)