Loading...

2018.01.11 Thursday

きりっと、ぎゅっと。

ウソみたいに抜けるような青空の下
川口市K様邸棟上げとなりました。
昨年よりRC車庫と地下室の工事から始まり
年が明け本格的に在来工法による木工事着工です。
本日は施主様のお心使いで職人さんもそろって
現場でお祝いのお食事を頂きました。
高台の現場からはスカイツリーが見えます。
夏には墨田川の花火も見えることでしょう。
いやーすんばらしいロケーションです。
その土地の神様へのご挨拶と工事の安全を願う
地鎮祭や棟上げ式は
昔より簡略化されてはいますが
注文住宅ではまだおこなうことが多いです。
私はいつもこの現場で誰もケガをしませんように、
とお祈りします。


K様邸完成予定は初夏。
本格和の建築は私にとって挑戦でもあり。

「経験が少ない?
じゃあうちで勉強したらいいんだよ」

信じられないほど懐の深いK様の言葉。
きりっとした真冬の朝の空気みたいに
ぎゅっと身が引き締まる思い。
襟を正して丁寧にじっくりと
取り組んでいきたいと思います。


ちなみに私の今年の目標は
“ひとつひとつ、ていねいな手仕事”
設計も職人。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

未分類 | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)