Loading...

2018.02.10 Saturday

フランスひとり旅のはじめ。

今回私が参加したツアーは
「東フランスの可愛い村をめぐる旅」
参加メンバー20数名はというと
平均年齢60~70歳(たぶん)の
お仕事リタイヤされてセカンドライフを楽しむ
旅慣れた人生の先輩方々ばかり。
そんな中でわたくし
メンバー内で一番の若輩者、初ヨーロッパ、
おまけに女性ひとり参加ということで
皆様になにかと気にかけていただきました。
若いねー若いねーと連発されて
いやーそんな若くないっすけどねぇぇーーーと
ちょっとこっぱずかしかったけど
超ひとみしりのわたしが楽しく過ごせたのは
そんな優しい方々との出会いがあったからです。
ありがたきっ。


さてさて
天気もよろしく、暑いくらい。
世界遺産のシャンパーニュ丘陵を眺めながら2時間。
藤田さんという日本人画家が造ったという
ランスにある藤田チャペルという小さい教会へ。
日本人ぽい平たい顔の銅像に我親近感、
とくに鼻らへん。


続いてすぐ近くにあるノートルダム大聖堂へ。
建築士の試験に出たからぜひ見てみたかった
生フライングバットレス、工事中…
この際フランスの足場をじろじろ観察する。

 

3時間ほどかけて本日宿泊する
アールヌーボーの地ナンシー到着。
スタニスラス広場はきんきらきんで
マツケンサンバ。

で。

観光の最中も気になるのは
豪華ないお城より有名なゴチック建築より
フツーの街並み、フツーのおうち、フツーの日常。


休憩した公園のベンチの裏の家並み。
さびれた感じがたまらんーだいすき。


フツウの2階建てのおうち。
こういうシックなのすきだ。



街角のデリみたいなちいさいお店。
色使いがカワイイ。


とかとか。


「もりさんて、
へんなとこばかりお写真撮るのねぇ…」
と、ツアーの皆様方に怪訝がられたのでしたー笑

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)