Loading...

2018.02.26 Monday

フランスひとり旅の大本命。

朝靄のぶどう畑、AM7:00くらい。
フランスって朝が明けるのが遅いと思う。
で、連日快晴が続きます。
今日はこの旅の大本命の日。
これを見たくてこのツアーに乗ったくらい。
フランスとスイスの国境近くにある
ル・コルビュジェの建築作品ロンシャン礼拝堂へ。
建築好きなら一度は訪れてみたいけど
なんせアクセスがよくない。
自力で行くのはちと難しいしーと諦めててたら
ここもツアーに入ってるというので
こ、これは!と即決した次第。

 

緩やかで静かな丘陵地にある礼拝堂。
のどかな森林の丘を歩いて上がっていきます。
日本では秋の紅葉だけど
フランスは秋の黄葉なんだって。
木々がみごとに黄色く染まっていました。
ジャン・プルーヴェ設計の鐘。


…これは現実?
まるで絵ハガキみたい。
そら恐ろしい程の雲一つない快晴。
ロンシャンの礼拝堂、正式名
ノートル・ダム・デュ・オー礼拝堂
(Chapelle Notre-Dame du Haut)
ル・コルビュジェ最高傑作の一つ。
学がナイわたしでも知ってるし
建築好きなら一生に一度は見てみたいくらい
有名で魅力的な建築物です。

RC造のシェル構造からなる独特の形状。
大迫力に言葉を失います。
朝が早かったせいなのか、人もまばらで
とっても静か。

 


人は本当に感動すると
言葉はなんもでてこないけど
涙が勝手にでるということを
私は初めて経験したのでした。
自分で撮った想い出のロンシャンの画像は
PCの壁紙にして今でも毎日眺めています。

 



午後はブルゴーニュの古都ディジョンへ。
ツアーで仲良くなったお姉さま方と
お買い物や食事を楽しみました。
いくつになっても女子は女子。
ショッピングは楽しいし
美味しいワインのある食事はにぎやかです。

明日でツアーの皆さんとはお別れ。
パリについたらほんとにひとりぼっち。
ちょっと寂しくなったりしてー。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

この記事に対するコメント

  • あ〜ロンシャン教会!!!
    私は新婚旅行で行きました。
    見た瞬間、鳥肌がたつくらい身震いしたな。
    大地から生えたような有機的、誰も思いつかないデザイン。
    しかし、遠いですよね。駅からタクシーに乗り運転手さんに待っててもらった(゚∀゚)

    shima | 2018/02/27 3:58 PM
    • しまさん♪
      ロンシャン、久々にココロがぶるぶるーと震えました。
      よし、まだ感性老いてないなってホッとしたりしてwww
      やっぱりいろいろ見て感じるのは大事ですねー
      しまさんの行動力と身軽さ見習いたいのねわたし。

      r-mori | 2018/03/02 11:42 AM
コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)