Loading...

2018.03.07 Wednesday

フランスひとり旅のパリ。


パリの朝。
ひさしぶりにのんびりゆっくりの朝。
キホン団体行動がニガテなので
ツアーから離れひとりになってさみしいけど
ものすごーい解放感が…笑
パリのカルチェ・ラタン地区にある小さいホテル。
フランスの建物の中庭って
どんなんなってんだろーって
ずっとみたかったのですが
こんなふうになってんだーって窓辺でぼーっとする朝。
いろんな部屋の窓から生活の匂いが漂っていました。

 

さて午後からは
個人ガイドさんをお願いしてあったので
パリの歩き方を教えてもらいました。
まずはメトロ。
これに乗れればどこでも行けるそう。
日比谷線と変わんない感じ。



どこ行きたいですかーと聞かれて
うーんベタな観光地で、とリクエスト。
じゃ、ってことでやってきた
モンマルトルの丘。
だーい好きな映画アメリの舞台。


折角だから写真とりますよーってことで
ガイドさんがばちばち写真撮ってくれたので
本日人物多めです、すみませんwww

 

シャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門。
なんかとっても気に入って
しつこく360度ぐるぐるうろうろする。

どーしても買いたかったレペットの靴。
唯一の自分へのみやげを買う。


ガイドさんと一緒にカフェでお茶。
パリ在住30年という女性ガイドさんは
若いころ画家を目指してパリにきて
結局そのまま居ついてしまったそうで
永住権ももってるんだけど
そのうち日本に帰りたいんだそーだ。
親切で素敵なムッシュとぱちり。

 

ガイドさんと別れてパリの夜。
夜のパリも見たいけどさすがにひとり歩きは不安。

てことで、現地の夜景ツアーに参加しました。
小さなバンには
フランス人ガイドとスペイン人の女性、
アメリカ人の親子と日本人の私の5人。
いろんな国の言葉が飛び交う国際色豊かな車内。
束の間旅の出会い。

キラキラのエッフェル塔。
夜のセーヌ川。
夜のシャンゼリゼ通り。
あー楽しかったぁ♪

 

明日はベルサイユ宮殿に行く予定だったけど
なんとストで休館とのこと…トホホ
ベルばら全巻読み直してきたのにぃ涙
さーて最後の日はなにしよーかなぁ
まーいいか。
旅の最終日は
行き当たりばったりでいこう。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

未分類 | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)