Loading...

2018.03.14 Wednesday

フランスひとり旅のラスト。

旅の最終日の朝。
今日の夜の便で帰国。
帰りたくないよーな、帰りたいよーな。
毎日続いたクロワッサンとチーズとコーヒーの朝食。
いちばん美味しかったものは?
と聞かれたらパン。
安いホテルでも焼き立てクロワッサンはおいしー。
私はさっぱり和食ごはんよりも断然
肉食こってりクリーム洋食パン派なんで
海外でごはんが恋しくなること一切なし。
で、体重大幅増量の予感www

 

さーて
夜のフライト便までノープランの本日。
とりあえずスーツケースをホテルに預けて
行けるとこ行ってみよう~。
教会はあまり興味がないんだけど
まずはノートルダム大聖堂へ。

ちょうどミサがやってたので
紛れて参列席に座ってみる。
神父さんが何言ってるかはわかんないけど
場の雰囲気だけ存分に味わってみた。

 

 

『今日はベルサイユは大変な人ですこと』
子供の頃からベルばらファンのわたし。
宮殿はストでやってないけど
マリーアントワネットゆかりのなにかが見たいと
晩年収監されていたとゆう
コンシェルジュリーへ行ってみるが
ぎゃーーーーっここも休館(涙)
近くにあったステンドグラスの王様みたいな教会で
しばしぼーぜんとする。
これはきっとまたおいで、ということだろうと
納得する(しかない)


人が集まる観光スポットにはポリスがいっぱい。
2015年に発生したパリ同時多発テロ事件以来
日本人観光客が激減したのだそう。
そういえば、日本のひとらしきひとが少ない。


街をぶらぶら歩く。
とくになにも買わないけど笑
こちらに来てから物欲がぜんぜんわかない。
物よりも素敵な場所がありすぎて
そっちにばかり目を奪われるからか。


セーヌ川の流れをぼんやり眺める。
もっともっと時間があればなー
旅行なんかじゃなくて
この国で暮らしてみたいなー
初めて来たのにどこへいっても懐かしい感じ。
なんだろう
ものすごく肌が合う気がしたのです。
                       

歩いたらおなかがへったのでカフェdeランチ。
鴨のなんちゃら(忘れた)注文。
うひょーっおいしーっ♪
窓際の席から街並みを行き交う人を
飽きずの眺めたりする。

 

 


最後はコレ!
定番セーヌ川クルーズ。
ベルサイユ宮殿もルーブル美術館もオルセー美術館も
行けなかったけど笑
きっとまた来るから楽しみをとっておきます。

 





CDG空港にて
出国手続きを無事済ませて
リクライニングチェアにごろん。
だらーっとくつろぐ私。
約10日間あっという間でしたが
スリにも合わず何事もなく無事に帰れる。
ほっとしながら夕暮れの空を眺めていました。

Salut !

 

 

追記

いつもブログを読んでくださる皆様、
約半年前の私の旅の健忘録&社内レポートに
長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました!
正直もう記憶がかなり曖昧でしたが(笑)
たくさんインプットした想い出深い旅になりました。
これを読んで誰かのひとり旅に出たい気持ちが
くすぐられたらとしたら幸いです。

休暇中ご迷惑をおかけしたお客様、
お仕事フォローしてくれたスタッフ、
旅で出会って仲良くしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)