Loading...

2018.04.24 Tuesday

まじりけゼロの想い。

大工さんの道具たちを集めてみました
これはこうやってこういうふうにつかうんだ、と
説明されましたが
再度ここで文章にして説明できませんwww


仕事を始めたばかりの若いころ
大工さんや職人さんが怖くて
現場に行くのがだいきらいでした
なにをいってるのかチンプンカンプンだったし
尺で話されたらもはや日本語とは思えなかった
すっかりずうずうしくも
たくましいおばちゃんに進化した現在
無視されようが邪魔といわれようが
ずんずんと現場に入り納得いくまで話しをします
よって
またうるせーのがきた、と言われます笑

図面だけでは伝わらない意匠があります
職人の納め方ひとつで
イメージがまったく違ってくることもあります
デザイナーなんか現場しらねーからよー
無茶なこといってるよーって
何度いわれたことでしょう
でもここをこうする意味はこうだからで
よってこう納めてほしい、ということを
しっかりと現場に伝えられなければ
信頼しておまかせ頂いている施主様に申し訳ない
そう思ってからは
なーんも恥ずかしいことがなくなった

施主も自分も納得いくものを造りたい
まじりけゼロの真剣な想いが伝わったときから
彼らが対等に話をしてくれるようになった
そんな気がしています

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)