Loading...

2018.05.10 Thursday

もにゃもにゃ。

昨日AM11:30すぎ
現場からの帰り道の車内
さーて今日の昼ごはんはなににしようかなー
マックか?ラーメンか?と考えてたところ
モデルハウスココフワスタッフの
癒し系女子のふたりから突然のお誘いのTEL
「もりさんランチしませんかー?」
そこで急遽ハンドルを切り返して現場から急行
地元のカフェでランチしました



川口市は植木の街
大きな植木屋さんがたくさんあります
そんな街中で植木屋さんの4代目ご夫妻が
主宰しているカフェSENKIYAさん
古家をリノベーションしたカフェを中心に
雑貨店、お菓子やさん、珈琲店、皮製品店、
ギャラリースペースなどが
広大な植木屋の敷地の中などが点在しています
シンプル&ナチュラル
おしゃれすぎず、飾りすぎず、狙いすぎず
懐かしくてほっこりする空間は
肩のチカラが抜けてほんと居心地が良い


ごはんを食べてたら
もりさんの設計やデザインのアイディアは
どうやって出てくるんですか、と聞かれて
はて、どうなんだろう?と考えた

デザインソースという意味で
こういう素敵なお店とか
インテリア雑誌とか旅行とかもある
でもいちばんのデザインのヒントは
ごくごく普通の日常の風景の中に落ちていて
そういうのが頭ん中に大量に
もにゃもにゃと散らばってる
それを引っ張り出してきて
可愛くしたり、デフォルメしたり、
繋げたり、伸ばしたり、歪ませたり、
切り取ったり、ひっくり返したりする
それがわたしのやり方だから
フツウの日常で見たり感じたりすることが
いちばん大事なんだなって
あらためておもったりする



ママ友ランチとか女子会とか
あまり得意じゃないのだけど
たまには気の合うひとたちと
こんなふうにゆっくりと語らうのも素敵
初夏なのに季節はずれの冷たい雨の降る
午後のひととき

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)