Loading...

2019.07.24 Wednesday

宝くじ当選よりも。


美大系建築科を目指す次女うらん
ただいまオープンキャンパスの季節
ふたりでいろんな大学を見学
行きたくても行けなかった私にとって
大学のキャンパスは憧れの場所
まるで自分のことみたいに
ワクワクそわそわウロウロする母笑

来年には大学生になる(予定)の次女は
ほんのよちよち赤ちゃんのころから
保育所、託児所、学童、友人宅、様々預けられ
留守番ばかりさせて
ロクに勉強も宿題も見てあげてないし
手の凝った手作りお弁当やら
かわいい手作りグッズやら
作ってあげたことない
おでかけや旅行だって数えるくらい
よーするに
日々の生活と仕事の忙しさに手一杯で
ぜんぜん手をかけてあげていない
これ、まったく自慢できることじゃなく
もっと色々してあげたらよかったぁぁ~と
いまさらながら本気の後悔

それなのに娘は
ママと同じ建築の仕事がしたい、といい
同じ道に進もうとしている
母親が叶えられなかった夢を
自分が代わりに叶えようとしてるのがわかる
道をそれちゃってもおかしくないほど
ほったらかしだったのに
いじけずひねくれずやさぐれず
こんなこと思ってくれる娘が育ったことは
まるで宝くじ1億円当たったくらいラッキーで
神様からのプレゼントではないかと
本気で思ったりするのです

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)