Loading...

2020.02.25 Tuesday

ピース。


大工さん
ヘリンボーンの床も枠材の留も美しすぎる仕上がり
宮大工もできる大工さん
こだわり強すぎてどこにも所属せず
完全一匹狼
ふだんは無口で無愛想でそっけないのもいいとこ
なのになんだろこのピースサイン
可愛くてぷぷっと笑ってしまった


20代、仕事駆け出しのころ現場が大嫌いでした
建築女子はほんとーに少ない時代
いつもホウキもってウロウロ、邪魔もいいとこ
職人さんは無愛想で強面ばっかだし
尺間で話されたらもう理解不能だったし
高いとこ怖いし仮設トイレ臭いし寒いし暑いし
はやく帰りたいよぅっていつも思いました
でもある程度でも現場を知らなかったら
建築士だろーがコーディネーターだろーが
使い物にならん、っていう先輩建築士の教えで
イヤイヤ、しぶしぶ、トボトボ現場に通っていたのが
ついこの前のよう
今では図面がカタチになっていく現場を見ながら
小さなトラブルをその場で解決したり
職人さんの鮮やかな手さばきをみたりするのが楽しい


最近は日々
机にへばりついてCAD製図やらスケッチやら
見積もりの数字とにらめっこばかり
そうなると
うぁ―現場いくかぁーってなる
時を経ていつのまにか現場は
私の癒しの場所となったのでした

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)