Loading...

2020.04.29 Wednesday

メンヘッテンリノベ 間取りの巻。

1階は鉄骨造、2階は木造の
築20年のカーテンやさんのおうち
ご縁あって(以前のブログはコチラ
ご自宅をリノベーションしました

施主様ご要望のリノベーションイメージは
“メンヘッテン”
“マンハッタン”じゃなくって“メンヘッテン”
アメリカ人がちゃんと発音するやつー
もうここから
要望のハードルの高さがわかりますね笑
さて間取り変更のご要望は
〇インナーバルコニーを造りたい
〇タタミコーナーが欲しい
〇テレビの正面にソファがおける間取り

 


いちばんのご要望はインナーバルコニー!
4.5帖のこの和室を減築して…


インナーバルコニーになりました
家の内部だった部分を外部仕様にするので
いろいろ手間ではあるし費用もかかりますが
満足度の高いものです
全開口サッシを採用して
テラスをフルオープンにできるようにしました

縦長の敷地なのでどうしても廊下が長くなる
ならばインナーバルコニーと廊下を一体化して
毎日バルコニーを見ながら歩ける廊下にしました
愛犬もまぶしそうに廊下を走る走る

小上がりの和室もインナーバルコニーと繋げて
床高を揃えて一体化させました
外と中の中間のような空間です
タタミの下は定番の抽斗収納です





以前のキッチン
リビングの奥に位置しているので動線が長く
ダイニングのスペースがとりづらい

そこでずずずいーっとキッチンを家の中央へ
ここからバルコニー、タタミコーナー、
リビングダイニングなどなど
家中すべてを見渡せるようになりました

キッチンは国産メーカー品です
ぜんぶ黒で統一してかっこいい
オープンキッチンのマストアイテムである
パントリーも完備させて
動線も廊下からとリビング側から
ぐるりと回れる2方向確保しました





以前のリビング
いちばんのお悩みは家具が置きづらいこと
窓も大きかったので壁量が少なかった
どうせなら広さを感じたいってことで
リビングの天井をぶち抜いて

吹抜けにしました
天井が高くなるとこのとーり
空間の容積が大きくなった分
圧倒的な広さを感じられます

当初は予定していなかったのですが
減築で収納力が落ちるのが不安…てことで
屋根裏にロフトを造りました
どぉーせならロフトの階段かっこよくしたい!
ってことでどどーんと螺旋階段採用
この辺からもうノリノリの施主様と建築屋笑

ロフト収納のつもりがなぜか
ご主人のコレクション部屋になったというウワサwww

大きかった既存の窓を撤去して
壁面一面にテレビボード収納を造り付けました
ハイブランドに興味が薄いくて疎い私
施主様の好きなヴェルサーチを徹夜で研究(ウソ)
優しい成金をテーマにした造作家具デザイン


次回は素敵な水廻りと
施主様のコーディネートの
こだわりをご紹介しまーす☆

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)