Loading...

2020.08.20 Thursday

間取りっくす。


新聞広告の中に挟まってくる
不動産やさんの間取り図面を見るのが
子供の頃から好きだったっていうと
わたしもーわたしもーって
声が上がります
家好きの人子供時代あるあるなのか
ちなみに私は子供の頃
広告の間取り図面に色えんぴつで色を塗って
大切にコレクションしていたという
筋金入りの図面フェチです笑


間取り変更を伴う木造住宅のリノベーションは
まるでパズルのよう
柱や梁、筋交いなんかの外せない構造材をよけながら
施主様の希望する間取りをとる
どーしてもムリなときは
どうやって補強するかを考える
がしがし内壁ぶっ壊せるRCや鉄骨のリノベよりも
難易度が高い
いざ、解体してみたら
えーっ図面通りになってないじゃんーなんて
ざらにあるからまたこわいW


コロナ以来
リノベーションの依頼がものすごく増えたのは
なぜだろうか
家で過ごす時間が増えて
あらためて我が家を見直すきっかけになったのかな
もしかしたら
被服費より外食費よりレジャー費より交際費より
住宅やインテリアにお金をかける時代が
やってくるのかもしれません

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)