Loading...

2020.12.11 Friday

教育ママゴン。


武蔵野美術大学建築学科1年生
次女のスケッチブック
建築の勉強を始めたばかり
とっても楽しそうでなによりなにより♪


次女の高校は近所のフツーの公立普通科だったので
受験は成績ベースで考えたら一般入試での合格は
まずムリだろうということで
センター試験なしの実技一発勝負、
一般より高倍率の自己推薦入試を選びました

それからというもの毎日毎日毎日毎日毎日
新宿にある美大専門予備校に通って遅くまで勉強しーの
画塾で藝大建築科卒の先生に個人教授してもらいーの
自宅では手の甲まっくろけにして夜中までデッサンデッサン
途中でイヤになって、ぎゃーもうやめたいいいーと
泣いたり怒ったりいじけたりやさぐれたりしながらも
立派に現役合格を果たしてくれました


美大なんかいきたくねーし
建築なんかやりたくねーし
ママの夢なら自分がやればいーじゃん
押し付けられてホント迷惑だわー
とかとか数々のヒドイ暴言を吐かれながらも
うん、うん、うん、今つらいのだこの子は、と
受験期間は忍の忍で耐え忍んだ母です…
(普段なら飛び蹴り鉄拳制裁)



私はずっと子供の教育には無関心でした
通知表とか真剣に見た記憶がない(ヒドイ)
部活の大会を見てやるヒマも
習い事の送り迎えのヒマもなかった
私自身が教育にまったく無関心な親に育てられたので
そんなもんかなぁーと思ってたフシがあります
でも次女の大学受験のとき初めて
教育ママになる気持ちを知りました
そして今
次女と建築の話をしているときがとても楽しい
うーん
子育てとはなんとも奥が深いもんだーwww

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)