Loading...

2021.01.21 Thursday

アンティークリノベーション。


築40年都内某所のマンション2LDK、1階のお庭つき
施主様は別にご自宅をお持ちなので、
ここは奥様のための別宅にリフォームしたいとのご依頼
奥様の好きなものは

ヨーロッパのアンティーク
ステンドグラス
ピーターラビット
イングリッシュガーデン
薔薇の花
ローラアシュレイ

それらに囲まれた暮らしをご希望
プランをご提示してほぼ1発OK
施主様との意思の疎通OK、ってことで
スケルトンにしてリノベーション開始~



南側を2部屋に区切ってある昔に多い間取り
広々と使いたいので間仕切り壁は撤去します

南側全面がリビングになりました
2つの掃き出し窓の外のお庭はこれから
薔薇を育ててイングリッシュガーデンになります
アンティークの家具たちが映えるリビング

カーテンのデザインと施工は
彩雅さんにお任せしました
カーテンのバランスを
梁下にビジッとキレイに納めていただけてうれしい



リビングの一角に小さくてもいいから
仕切れる個室が欲しいということだったので
ダイニングの横を壁で間仕切って

建具を閉めると個室になります
アンティークのステンドグラスをはめ込んだ建具が
まるで絵画のようです



BEFOREのダイニングキッチン
インテリア好きの奥様のDIYのあと
大きなRC梁に貼った木目のシール
キッチンにはタイル柄の壁紙
床にはアンティーク調のクッションフロア
建具はご自身によるペイント仕上げ

大きな梁は目立たぬよう白でアンティーク塗装
建具はホンモノのアンティークを建て込み
壁にはシールじゃなくてブリックタイル
床はアンティーク調フロアに全面貼り換えました
キッチンはカウンターを造作してカフェ風に



BEFOREキッチン

AFTERキッチン
今回はウッドワンのスイージーをチョイス



BEFORE トイレ

AFTER トイレ
壁紙と照明でがらりと変わる、それがトイレ



BEFORE 洗面所

AFTER 洗面所
いちからデザインしてオーダーで造作
メディスンミラーはコーラーのもの


BEFORE 玄関

AFTER 玄関
アンティーク好きは既成の玄関収納が
だいきらい(私調べによる笑)

 


インテリア好きの施主様方が持つ
独自のこだわりと世界観
それらをプランにきっちり取り入れて
建築的施工的な面はこちらで舵をとる
インテリア好きのお客様の対応で
私が心がけているのは
絶対に押し付けないこと
もちろん否定しないこと
主役はあくまで施主様ですから
そこのへんの関係が上手くいくと
満足度の高いリノベーションになると思います

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)