Loading...

2021.05.06 Thursday

これぞ、リノベーション。


たぶん大正時代に時代に建てられた古民家
なぜなら大正天皇のお写真が飾られていたから
長く放置状態でもうほぼ朽ちかけていましたが
今ではもう見られない立派な丸太の梁組を見たとき
これは壊しちゃならん!と強く思いました
偶然にもここを借りて古民家カフェにしたいという
施主様との素敵な出逢いがあり
古民家再生リノベーションをおこなうことになりました


外部はもうボロボロの廃墟
これを見たら誰もが
再生できるとは思わないかも

なんということでしょ~♪
建替えたわけではありません笑
屋根は葺き替え、建具は取り替えましたが
それ以外はすべて補修して元通りにしました
職人の匠の技が成せること
100年前の家を再現です



基礎は完全に朽ちていたので取っ払いましたが
この状態で震災にも倒れなかったからすごい
きっと腕のよい職人さんが建てたのでしょう


意匠として梁を生かすために天井は現しにしました
左官の壁は白くしませんでした
あまりにも和風にしすぎると
お蕎麦屋さんになっちゃうから
あえてカフェっぽいイメージの深い青
床は無垢のサクラで昔の小学校風

ダイニングテーブルは解体したときに出た
古材を使ってすべて監督すーさんMADE
壁の小舞壁(竹を編んだ昔の壁下地)を
一部残して欄間風にしました
100年前の人が編んだと思うと感慨深い


ボロボロだった玄関部分

和のアンティークショップで古い建具を購入

カフェの玄関となりましたー♪


古民家は壊してしまえば数十万
再生したら新築くらいお金がかかる
けどSDGs
リユース&リサイクル
脱スクラップ&ビルド
ウッドショックもある
この時代、古民家再生には
それだけの価値があると私は思うんです
まだまだご紹介したといところが盛沢山ですが
本日ここまでー
よろしければぜひ実際に
お店を訪れてみてください


うめだ商店(居酒屋&カフェ)

埼玉県草加市柿木600-1
048-951-7229
CAFE   11:00~16:00
居酒屋 16:00~22:00
(営業時間はコロナ禍の間しばらく不定期
インスタグラムかお電話にて確認ください)

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

未分類 | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)