Loading...

2011.08.18 Thursday

身の丈。



以前
インテリアコーディネーターとしてお仕事をしていた時期があります。
都心の一等地に建つハイクラスな高級マンションのコーディネートや
そのマンション購入者へのインテリア品の販売を主とした
いわゆる“物販”が主な収入源。
高額な家具やカーテンを売れば自分のバックマージンも大きいわけで
同業ICと売り上げ金額を競うような仕事。

「客と自分の金銭感覚を一緒にするな」
とのマンション販売元からの厳しいお達しのもと、
感覚を麻痺させながらの仕事は楽しいはずもなく。
目の玉が飛び出るほどお高いカッシーナの高級家具も
さわるだけで緊張するカサマンスやフィスバのファブリックも
ため息が出るほど素敵だったけど
私自身が、ぜんぜん欲しいとは思わなかった。
なぜならたぶん
身の丈にあってないから。




“身の丈にあった生活をしなさい”

子供の頃からなにかと厳しかった母親に
口をすっぱくして言われた言葉。




生きている時間の大半を過ごすであろう家と
それを彩るインテリアは肩の力を抜いていたい。
値段が高い安い、じゃなくて、ブランドじゃなくて、
身近で、自分のフィーリングにあうものが欲しい。
手にして、ふれて、気持ちのいいもの、
見ているだけでシアワセな気分になれるものを
宝探しみたいにこつこと探すのが好き。

100均のフラワーベースでも安価なIKEAのチェアでも
自分が気に入ればそれでオーライ。
みんなと同じがいやならリメイクすればいい。

汚れたらじゃぶじゃぶ洗濯して
おひさまの下にぱんぱんっ、って干せるカーテンがいい。

チープでかわいい照明器具をたくさん取り揃えて
季節や気分であかりの模様替えもすっごく楽しい♪



残念ながら、おもいっきり庶民的だけど(笑)
それがきっと
私の身の丈にあっているのだと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)