Loading...

2022.03.16 Wednesday

大家族リノベーション①工事編


春日部市の田んぼの広がるのどかなところに
築60年程のとある農家のおうちがありまして
だいぶ古くなって雨漏りもしてきたということで
思い切って内外装フルリノベーションを
依頼されました



0歳から80代まで3世代の大家族が集う家
昔ながらの横長の縁側に和室が並んだ間取り
増築を繰り返していて結合部分からの雨漏りがひどい
低い天井が空間に圧迫感を感じさせて
とりあえず部屋は広いんだけど
どこか雑然としていました


そこで間取りから変えるべく
内部はスケルトンにしてリノベーション開始です!


解体屋さんがどんどん壊していきます
なにがでるかなハラハラドキドキ


ぜんぶ壊して古い柱や梁が見えてきました
さあここからです


土台はほぼ朽ちていましたので新しくやり替えます
基礎まわりは家にとって最も重要です



天井の低い原因だった中2階の物置は
思い切って解体して吹抜けにします
天井が高くなって頭上がすっきり


和室をモダンな洋室リビングにします
工事は着々と進み。。。


大変身のビフォーアフターは次回へ続きます☆

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)