Loading...

2023.07.07 Friday

軽井沢Style。VOL1


草加市I様邸は
ひろ~い敷地に3軒の家が並んで建つという
地主さんのおうち。
今回のリノベーションは
お子さんたちが巣立って住まい方が変わった
50代ご夫婦の平屋リノベーションです。

ご夫妻のご希望は軽井沢の別荘のような住まい。
広い敷地の北側は丹精こめて育てた芝の庭。
ここは埼玉なの?と思う程
手入れの行き届いたバックヤード。
このお庭に似合う家にリノベーションします。

------------------------------------

築60年くらいの古い平屋の日本家屋。
経年で傷んだ部分も多いので外部も大改修します。
和風な住宅は素敵だけど
ご夫妻の希望は洋風なおうちなので

瓦を降ろしてアスファルトシングル葺きに葺き替えました。
増築やリフォームを繰り返した外装は下地をすべてやり直し
白い左官仕上げに壁にして
洋風のおうちになりました。

--------------------------------------------


昔ながらの広い玄関。
上り框が高く、踏み台がないと上がれません。
天井を取っ払い、勾配現しの高天井にしました。
ご夫妻のお気に入りのシャンデリアが映えます。
框も低くなって安心。

間取りを変更して玄関正面は壁になったので
コンソールテーブルや絵画を飾って
ディスプレイを楽しめる玄関になりました。

 

------------—-----------------------------

和室8帖が2間続きの広い居間と仏間。
障子や襖、欄間や床の間はなかなか使いこなせず
物置と化してしまうことも多い。


和室はすべて洋室へ変更。
天井を抜いて立派な梁を現しにしました。
ひろ~い!たか~い!きもちい~!リビングになりました。

新築住宅にはまねできない、
古材となった立派な梁が自慢です。

和室には長い縁側がありましたが

縁側もお部屋の一部にして和室感が一掃されました。

無垢の床、現しの梁、漆喰の壁。
ご夫妻希望の自然素材に囲まれた
別荘のようなリビングが実現しました。
-------------------------------------

数年前に増築したダイニングキッチンです。

バックヤードを見渡せる位置のキッチンを配置した
ダイニングキッチンです。
北側のやわらかい光で一日中ふんわりと明るいです。

キッチンの窓から自慢のバックヤードが見渡せるのがうれしい。


次回は寝室とアトリエ、水廻りのご紹介です☆

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

未分類 | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)