Loading...

2020.05.01 Friday

メンヘッテンリノベ 外装の巻。


最後は外装リフォームです
長らくこの状態でご迷惑おかけしました汗
築20年、見た目にはそう古さを感じさせませんが
だいぶ傷んでくたびれてる部分もある
そこで外壁屋根など全体を塗装
バルコニー屋根、樋やコーキングのやり替え、
間取り変更による窓の撤去や入れ替えなどなど
結構大がかりな工事になりました
気がかりは雨漏りの可能性


そして、やっぱりありましたー雨漏り
しかも建物ド正面のど真ん中という…泣
出窓の防水処理の板金が甘かったのが原因
出窓は雨漏りの原因になることが多いのです

内部、ボードを剥がしたら
ベニヤも断熱材もグズグズに腐っていて
外装タイルは皮一枚でくっついてる状態
もしタイルが剥がれ落ちたらたいへーん
出窓の下部分は内部も外部も解体して
木工事からすべてやりかえました


問題は壊した外装の仕上げです
20年前とおなじタイルなんかあるわけないし
窓下だけ違った色のタイルをご提案♪
…なぁーんてダサいことやったら
ずぇぇーったい違和感ある仕上がりになるのは
火を見るよりあきらか…
とはいえ外装タイル全面張り替えたら
えらいこっちゃの追加工事
施主様のご意見は“もりさんに任せますぅ~”
(いちばんプレッシャーなやつ笑)


ええぃならばここは思い切って
窓下を無塗装サイディングで出窓と同じ角度で
出っ張らせて窓と一体化
モールディングでコテコテに装飾し艶ありの黒で塗装

出窓は既存のままです、下部にサイディング足しただけ
イメージはメンヘッテンの古い倉庫街の建物の窓よ
これならだれも雨漏り補修したとことは思うまい…フフフ




じつは縦に長ーい敷地に建つおうちです
西側は大きな出窓を撤去して
約2坪減築してインナーバルコニーをつくります


濃いめのブラウンの外壁塗装の色は
大人たちがどーしよーどーしよーって
何色にしよかーって迷ってるうちに
お嬢さんがスパッと決めてくれました笑



外壁のタイルはいい具合に経年変化の味が出ていたので
塗装などはせずそのまま生かします

正面店舗ファサード完成
出窓部分が縦長に見えるようになって
かえって建物全体のバランスがよくなり
破風や軒裏を黒に塗装したことで色調も整い
建物がしゅっとしたイメージになりました



さてさて今回
カーテンやさんとコラボ(?)でお仕事してみて
インテリアはミリ単位で考える繊細な仕事
建築は全体を俯瞰して見て調和をとる仕事
ふだんあまり意識しなかったけど
ふたつの違いを思ったお仕事でした
カーテン彩雅さんご夫妻
ありがとうございました☆

オーダーカーテン専門店 彩雅

千葉県市川市新浜1丁目2−22
東西線行徳駅より徒歩10分 P 有ります
0120-80-4271
ショールームOPEN12:00~18:00
事前ご予約にて8:00~21:00

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)