Loading...

2020.10.20 Tuesday

予算を抑えて素敵なおうちにする方法。

ときどき
いやたびたび
インスタのフォロワーさんから
家を建てるんだけど遠方でマルミさんに頼めなくて残念ーとか
予算がなくてマルミさんで建てれなくて無念ですーとかとか
DMいただくことがあります
ほんとにほんとにありがとうございます
星の数ほどあるハウスメーカーの中から見つけてくれて
わざわざDMしてくださるなんてうれしいかぎり
で、本日はいちばん多いご質問

「予算がないんですけど

どーしたらステキなおうちになりますか?」

というご質問にお答えしたいと思います

注:私なりのハウツーです、
お試しの際はノンクレームでひとつ笑

 

 


まだ建築前の場合のオススメは

“照明の配線計画にこだわる”

(テレビの壁の両サイドをふかして間接照明を仕込んでみた例)

照明器具じゃなくて配線計画、いわゆる間接照明です
どこかにこれを取り入れると
〇LDKとかのフツーの間取りの建売系のおうちでも
ホテルみたいな素敵な部屋に見えることまちがいなし
空間の表情がぜんぜん違ってきます


間接照明計画は設計と同時進行にしないと
あとからでは不可能になります
専門的でわからないのであれば
「建築化照明」「間接照明」とかで画像検索して
こんなふーにしてほしい!とお願いするのがベスト
構造が絡むので忙しい設計士はめんどくせぇなぁと思って
ちょいムリですねーって言われる場合もあるかも
そんなときはしっかりと説明を求めましょー笑

 


只今絶賛建築中の場合のオススメは

“天壁をまっしろけのクロスにしない”

(輸入の柄クロスに合わせて深い藍色を組み合わせた例)

慎重な性格な方はよーく見ないと気付かない程淡い色とか
そばによらないとわからないちっこい花柄とか
そういうの選びがちなんです
でもね、そういうの部屋中ぜーんぶだと
中途半端感がハンパない笑
思ってるのの倍くらい大胆の色柄を選んだほうが
洗練されてかっこいい空間になります

昨今輸入クロスは手に入りやすくなっているし
一部だけ貼ってもかわいいです
派手かなーと思うくらいの色柄でも大丈夫
これほんとほんと
勇気をもって選んでみて




建売住宅を購入したときのオススメは

“カーテンにお金をかける”

(乙女ピンクのチェックカーテンをオーダーで製作例)

立地が気に入って壁がまっしろけの建売を買ったけど
内装がどーしても気に入らないのであれば
プロにお願いして窓辺のおしゃれをしてみてください
お部屋がまったく違って見えることまちがいない
〇トリやIKE〇でカーテンコーナーを見ると
これで十分じゃない?って思いがちなんですが
それまんま家にもってきても
超絶フツーにしかならない現実

やはり好みのファブリックをじっくりと選んで、
デザインをおこしてもらい
採寸してジャストフィットでオーダーする
もちろんオカネはかかりますが
かけただけ、いやいやそれ以上の価値はあります
これもホントのホント




どれもタダではなく数十万のオカネはかかるし
ハウスメーカーにより追加工事になるだろうけど
ココはお金をかけるところ、と決めてやってみると
わー思い切ってやってよかったぁってなる部分です
おためしください~☆
めずらしくハウツー記事、書いてみた笑

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)