Loading...

2021.02.24 Wednesday

受け継がれる家①~4世代リノベーション~


春日部市
田んぼに囲まれたのどかなTHE SAITAMA的風景
3世代が暮らす築60~70年くらいの木造のおうちは
雨漏りやら寒さやらで不便にもなったということで
内外装フルリノベーションすることになりましたー


とはいえ、〇築〇っくりさんみたいに
クロス変えたりトイレやキッチン新しくしたりだけの
フツーのリフォーム工事はしない
あえてめんどくさい(?)ことするのがウチらしさ笑
まずはスケルトン状態にして
腐った基礎や土台、柱を取り換え
耐震診断をして補強をいれました
さてさて数回に分けてビフォーアフターを大公開です♪



リビングです
ながーい縁側に和室が3つ横に並びの昔の間取り
天井裏には中2階があってめちゃくちゃ低い
チビの私でも圧迫感ハンパなしwww
洋室の暮らしがしたいという若夫婦のご意見により…

なんということでしょ~笑
和室をひとつだけ残して
無垢フローリングのリビングになりましたー
天井を圧迫していた中2階をすべて撤去して
高天井のひろびろ空間を実現

立派な梁を現しにして折り上げ天井に
いちばん高い面に藍色のアクセントクロスを入れて
さらに奥行感を出します
構造上抜けない柱と束と梁は残りましたが
それらはずーっとこの家を影で支え
家族の歴史を見守ってきた大切な宝だと私は思います

物置と化していた縁側
せっかく明るいのにもったいなーい

縁側もリビングの一部になりました♪
とにかく明かるーい!
さんさんとおひさまの陽射しがさしこみます

欄間は取らずにあえて残しました
和洋折衷、古臭くない和モダンを目指します


年季が入ってしまった床の間と仏壇がある和室
古い和室はやっぱりちょっとコワイ
そしてたいていどこの家も物置化するwww

なんということでしょ~(2回目)
壁を塗り直し、木部を徹底的にアク洗いして磨き
襖や畳、障子をシンプルなものに入れ替えたら
まるで高級旅館のような和室に大変身♪
これなら物置にならないハズです



玄関です
土間は広いけどホールが狭くて
人ひとり立つのが精いっぱい
収納皆無、段差も高く、てすりもなし
こりゃ使いづらい

1枚の壁で仕切って
奥行のあるシューズクロークができました
框を2段にして段差を解消
もちろん手摺も完備

玄関はキッチンと縁側に2方向の動線がありましたので

リノベ後も2方向、動線を変えません
ご年配の方がお住まいになる場合
主となる生活動線は変更しない配慮をします


和の良さを殺さずして
洋風の暮らしを実現するデザインです
次回は水廻りのビフォーアフター
おたのしみに~

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)