Loading...

2021.11.08 Monday

DIY参加。


オープンからはや半年
弊社でデザイン施工した
古民家再生カフェ梅田商店
壁は施主様自身で左官仕上げしました
ムラムラなとこがまた味がある




おうち好きの方は
DIYをする方が多くいらっしゃいます
ナチュラルインテリア好きには特に多く
なかにはプロ並みの腕前の方もいます
DIY好きの方が家を建てたりリノベするとき
私も工事に参加したいです、って言われる方と
今回はプロに全部お任せしたいですという方と
オモシロイほど2極化します

建築工事というものは大概
養生→下地処理→本仕上げ→清掃
となるわけですが
施主様が希望するのは
メインディッシュの“仕上げ”です

業者側としましては正直いって
“ちょっとめんどくさいな”と
思うのがフツウではないかと思うのです
段取りが狂うし
素人に手を出されたくないと思う業者もいます

私はそういう時
どういうスタンスを取るかといえば
“どーぞ、どーぞ!”です
ただし
施主施工だからお値引きするということはしません
あくまで“自宅DIYイベント”です
職人はプロとして仕事しているわけですから
そこは同じと考えられては困るからです
お願いするのは仕上げのみ
もちろんノンクレームです

ナチュラルインテリアは
施主がやりたがるからめんどくさい
業者的にはたしかに一理あるかもしれません
でも主役の施主が家つくりを楽しめたら
想い出つくりのイベントDIYできたら
それもいいのかなって思ってます

| main |

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

この記事に対するコメント

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)